ミャクミャクナンバーこと万博ナンバーに交換したい話
のろまの岡です。
先日、ほぼ勢いだけで、関西万博2025のミャクミャクの図柄ナンバー(ミャクミャクナンバー、万博ナンバー)に交換したので、備忘録です。
普通のブログなら、構内で辺り構わず顰蹙を買いながら、窓口の写真をふんだんに撮って、これみよがしに載せるのでしょうが、居住地バレ防止のため写真はありません。
持参物
・希望番号をネット予約・支払い後に届いたメール(QRコードつき)の印刷物
・旧車検証
・変更申請書
(申請書はHPで入手可能。OCRに鉛筆で記入。変更申請書はあらかじめ書いていくと便利。OCR用紙の一番上列にもナンバーのサイズや自家用・事業用の別など、数字の記入欄があるのが盲点。)
①ナンバーセンター(陸運振興センター)
希望ナンバー窓口に、QRコードつきのメールを提出する。(セルフでピッとやるものだと思っていた)
希望番号予約済証、寄付金証明書、交付手数料領収書を受け取る。
(ネットで支払い済みなので、ここでは支払いなし。寄付金証明書は、来年の確定申告まで大事に保管)
次にどこに行けとも言われず戸惑う。
②運輸支局
変更受付窓口に、変更申請書、旧車検証、希望番号予約済証を渡す。
その場で0円の手数料用紙を渡され、その場で記載を促される。記載後に渡す。
受付番号標を受け取って、待つ。
新車検証と希望番号予約済証を受け取る。
③に行くように指示される(よかった)。
③自動車税事務所
何をしに来たのかわからず戸惑うっている、窓口の係員に声をかけられる。
図柄ナンバーの変更で云々とボソボソ言うと、自動車税の申告書を渡されるので、後ろの記載台で記入する。(税台帳上のナンバー変更の手続きらしい)
窓口に申告書を提出すると、その場で控えと番号標交付通知書を渡される。
④に行くように指示される。
④ナンバーセンター
希望ナンバー窓口に行くと、書類一式をみんな見せるよう言われ提示(ここは一番素人慣れしていると思われる)。
確認後、ナンバーを外して持ってくるように伝えられる。
⑤駐車場
旧ナンバーを外す。
ドライバーは置いてある。私は持って行きましたが、マイナスもあると封緘をえぐるのに便利。
ナンバーに隠れていた車体の汚れを拭く濡れティッシュがあると便利。
⑥ナンバーセンター
旧ナンバーと書類一式を提出すると、引き替えに新ナンバーとネジ4つ(ひとつは封緘の基台つき)を渡される。
新車検証は預かられる。
⑦駐車場
新ナンバーを取り付ける。ボンネットを開け、車体番号の蓋を開ける。
(これは以前に移転登録をした時に知った。開けておかないと、係員に開封を指示されてあたふたする。となりのゾロ目ナンバーのあんちゃんはあたふたしていた。)
ぼーっと待っていると、新車検証の束を持った封緘の係がにこやかに寄ってくるので会釈。
車体番号とナンバーを指さしで確認したのち、慎重に角度を微調整しながら封緘をされる。
(恐らく、角度が曲がっていると文句を垂れる輩もおられるのでしょう。苦労が忍ばれます。)
これで終了ですと言われるので、構内の一方通行の表示に気をつけながら退所。