ボイスワープとスマート留守電で老親を悪質商法から守りたい話
のろまの岡です。
あと一歩で後期高齢者になる老母が、おそらく悪質商法のカモリストに載っています。
一度、屋根修繕で引っかかったことがあるのですが、それ以来、家の固定電話に悪質商法業者からの電話がひっきりなしに掛かってきます。
固定電話にかかってくるのは、もはや親族と悪質商法業者だけです。
今回、NTTのボイスワープと、ソースネクストのスマート留守電で、固定電話を完全転送化しましたので、その備忘録です。
これまでも、変なジュースや変な健康器具を代引きで買ったり、無料ご招待のバスツアーで立ち寄った土産物屋でぼったくられてくるなどは可愛い方です。
数年前には某都市銀行の支店で一時払いの生命保険1,000万を契約&系列証券会社の口座を開設し社債1,000万外債2,000万個人向け国債1,000万の計4,000万を購入させられるというエピソードも持っており、これが日本のメガバンのやり方か…と度肝を抜きました。
(この話は解決したらまた書きます)
父親から相談を受け、やったことは3つ
① ボイスワープセレクトの契約
これはネットで申し込みできるので簡単でした。
本人確認のため、電話料金引き落とし口座の口座番号が必要になります。
申し込みから3営業日ほどで利用可能になります。
申込者と電話加入者(父親)の関係や、委任状や、そういう小難しいことを言われたら面倒だと思っていたのですが、NTTからの確認の電話はなく、ネット完結でした。
いい加減なもんですね。これストーカーでも申し込めるのでは…と思ったのですが、初期設定を契約固定回線から電話しないといけないようです。
セレクト番号(転送しない番号)が10カ所まで指定できるので、父母の携帯、私と妹の携帯を設定しました。
②スマート留守電(SOURCE NEXT)の契約
これは、契約するとSOURCENEXTから050から始まる留守電番号が提供され、そこに転送設定して吹き込まれた音声を、サーバーで自動的に文字起こしされて、私のアプリ、メール、LINEに通知されるものです。
購入方法はふたつ
(1 )SOURCENEXT公式から
ときどき、割引キャンペーンやっています。
↓
(2) MVNOから
SOURCENEXT直売でも契約できるのですが、MVNO会社経由で契約すると2ヶ月無料だったため、私はIIJmioのオプションから契約しました。
|
③ ①の転送先を②に設定する
そして、留守電の内容は私が確認し、折り返しが必要な電話があれば父親の携帯にメールするということにしました。
その結果がこんな感じです。
魚介類を宅配で送りつける会社のようです。スーパーで買えばいいだろ。
おそらく返品が出来ないものを送りつけるというのがミソだと思います。
なお、下のリンクから、音声を聞くことが出来ます。
留守電を吹き込まないでガチャ切りすると、こんな表示になります。
これは父の知人のようです。こう言う連絡が来たら、父親に「電話あったよ」とメールするようにしています。
文字起こしは多少怪しいところはありますが、十分実用に耐えると思います。
これは地味に便利なのでは。
私もプライベートでをこれを使おうかな…
なお、転送開始以来、
・魚介類の宅配
・投資運用会社
・不用品買取業者
・ソーラーパネル設置販売
・不動産投資会社
と、怪しい業者から続々と着信があり、その都度私のLINEに送られてきます。
これもう固定電話番号を変更すべきなのでは。